空手は美容と健康面に効果があるスポーツです!

空手は美容と健康面に効果があるスポーツです!

美容面からみた空手

ダイエット

空手でダイエットを成功させている人が増えてきています。

特に、ウエストのシェイプアップに効果があります。

ウエストを細くしたい!と思って腹筋をたくさんしても、なかなか細くなりません。

ウエストを細くする為には、ウエストを捻じる動きが効果的であり、
空手には、ウエストを捻じる動きが多くあります。

その為、空手を行う事で自然とウエストのシェイプアップができてきます。

もちろん空手は全身運動なので、二の腕のタプタプ解消やヒップラインのアップも期待できます。

 

健康面からみた空手

肩こり

パソコンやスマホを使うことが多くなり肩こりで悩まされている人が増えてきています。

また、年をとってくると四十肩や五十肩で悩まされることがあると思います。

このような肩こりでお悩みでしたら空手をしてみてはいかがでしょうか?

空手を長年やっている人は、肩こりになった人がいないという話を聞いたことがあります。

空手の動作には、「突き」「払い」など肩周辺を多く動かします。

その為、自然と肩まわりの筋肉が柔らかくほぐされ、血流が良くなりますし、

可動域が徐々に広がっていくので、肩こりの予防にもなります。

 

呼吸法

空手独自の呼吸法に「息吹」と呼ばれる呼吸法があります。他の言い方で、逆腹式呼吸の「丹田呼吸」です。

丹田とは、お腹にあるツボのことで、おへその下5㎝の位置にあります。

丹田呼吸は約15分間続けることによって、心の正常を保ち、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」を

意図的に生産することができると入れれています。

やり方は、息を吸ったときにお腹をへこませて、息を吐いたときにお腹を膨らませて呼吸を行います。

その際に丹田の動きに意識して行うと良いです。

 

神戸で空手をするなら神戸後藤道場

神戸後藤道場は初心者大歓迎です。

既に女性も多く在籍しており女性でも安心して入会できます。

代表の後藤先生は、神戸で整骨院をしており、安全で健康的に空手をすることができます。

稽古中は笑顔アリ。でも真剣に空手を行っております。

 

少しでも気になる方は無料体験もありますので、一度ご連絡ください。

090-3496-3501(直通)